新築の外構工事の事例です。
建物は大手の一条工務店での施工です。
完成後、全景写真。
施工前の全景。
外構工事の打ち合わせの段階からお施主様より二世帯でお住みになるとのお話があり、
少し足の不自由な祖母との同居となるため階段の段差を低くして尚且つ車椅子での対応も考慮したいとの相談がありました。
階段1段づつの踏み幅を各90cmと広めにとり段差も8cmと低く仕上げています。
(スロープには余りしたくないとのご意見で)
手摺りも玄関ドアに干渉しない位置まで設置し、アプローチの反対側には駐車スペースへの階段も築造しました。
1番下の土間部も自転車が止められるようにスペースを確保してあります。
駐車スペース奥にはご主人がオートバイを止めたいとのご意見もあり建物脇のスペースも植栽などにはせずに
土間コンクリートで仕上げ駐輪スペースになっています。
動線が動きやすいとお褒めの言葉も頂き良かったです。
駐車スペース反対側の方には分かりにくいですが掃き出し窓からそのまま洗濯物を干せるようにウッドデッキ設置してあり、
その前の部分を目隠しのフェンスにしてあります。(前面道路が朝と夕方に人通りが多く目線を避ける為)
その他敷地内のデッドスペースには砂利(防草シート)を敷設してあります。
お施主様ご家族が皆さん素晴らしい方で工事へのご協力、ご理解がをして頂きとてもスムーズに工事を行うかとが出来て
とても感謝しております。またお隣の方も協力的で非常に助かりました。
そして何より仕上がりを喜んで頂けてとても良かったです。
本当にありがとうございました。
使用材料
手摺り LIXIL グリップライン T-8 埋込柱 ビーム38π丸形 樹脂タイプ Sオールナット 柱オータムブラウン
タイル LIXIL コンテⅡ 300角 CONー1
フェンス LIXIL フェンスAB YS3型 T-10 シャイングレー+クリエモカ
LIXIL ハイグリッドフェンス N8型 T-10 ブラック
デッキ LIXIL 樹ら楽ステージ ミディアムウッド 4尺 1.5間 ロング柱
ブロック SBIC スクエアC120 ダークグレー